最近、手帳セラピーが話題ですね。
「手帳で夢をかなえましょう」ということで、手帳セラピーという本も出ているそうです。
この手帳セラピーというのは、「夢への行動」として1行だけ行動する事を書くのだそうです。

たとえばダイエットを目標にされているなら‥

「ひとつ手前の駅で降りて歩く」
「おやつを控える」
「野菜をたくさん食べる」

こんな風にカンタンでシンプルなこと、実行できそうなことを書いていくのです。
1週間の始まりに目標を書いて、できた日に◎をつけていきます。
1つずつクリアすることで、今まで出来ていなかった自分が、行動して出来ている自分に変わっていくのですから、
とても自信につながるのではないでしょうか。

行動する前から出来ない、とかいつかやろうという考えではなかなか行動には移せないものです。
自分にはっきりと認識させるためにこの「書く」という行為が大事なのです。


» 続きを読む